最新情報・レポート
鍵のトラブル8000円~最適な鍵屋が見つかる|カギ屋カギ業者ナビのコラム記事ページです
ピッキングはもう古い?
カギの紛失などの理由で、カギが開かなくなってしまった時、カギ屋さんがカギをピッキングで開けてくれると思っている人は少なくないと思います。実は、最近ピッキングはほとんど行われていません。過去にピッキングによる空き巣被害が増加した為、ピッキングがかなり難しいタイプのカギが開発されました。最近のカギはピッキングで開けるのは鍵業者さんでも非常に難しいといわれています。では、カギを無くしてしまった場合どうやってカギを開けてもらうのでしょうか?もちろん無理矢理ドアをこじ開けるようなことはありませんので安心してください。最近のカギはマスターキーを使用することによりカギ穴の形状をリセット出来るタイプのカギが多く使われています。カギ穴のリセットを行った後新しいカギを差し込むことにより、カギ穴の形が新しくなるのです。カギ穴の形が変わるので落としたカギを拾われて侵入される心配もありません。最近のカギ屋さんはマスターキーのような専用の工具を使ってカギの問題を解決するのです。カギを無くしてしまったからといって無理矢理ドアをこじ開けようとすると工具が刺さらないなど問題が深刻化する可能性もありますので、カギを紛失してしまった場合は鍵業者にお任せする事をお勧めします。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
- < 次の記事へ「カギ穴に差し込んだカギが抜けなくなることも」
- 前の記事へ「普段から鍵のお手入れをしましょう。」>