鍵業者をお探しなら【カギ屋/カギ業者navi】にお任せ下さい!|ピッキングツールは所持しているだけで違法!?鍵の防犯性を高めよう

会社概要

電話受付 24時間365日 ご相談無料 フリーダイヤル0120-949-731
  • 選ばれる理由
  • カギ屋/カギ業者naviご利用の流れ
  • 安心の取引実績
  • よくある質問
  • お客様の声

最新情報・レポート

鍵のトラブル8000円~最適な鍵屋が見つかる|カギ屋カギ業者ナビのコラム記事ページです

ピッキングツールは所持しているだけで違法!?鍵の防犯性を高めよう

ピッキングツールは所持しているだけで違法!?鍵の防犯性を高めよう

鍵の種類によってはかんたんにピッキングされ、家に入られてしまうことがあります。ピッキングを防ぎたいときは、鍵の交換かオプションの取り付けがおすすめです。

近年ではピッキング対策がされている鍵が増えてきていますので、そういった鍵に交換することで防犯性能を高めることができます。すぐに鍵の交換が難しいときはピッキングを防止するアイテムがありますので、取り入れてみるのもひとつの手です。

なお、ピッキングツールは市販で売られていますが、法律により鍵屋以外の人が持ち歩くことは原則禁止とされていますのでご注意ください。当記事ではピッキングツールの概要や、ピッキングされやすい鍵・されにくい鍵についてご紹介します。

ピッキングツールと法律|鍵屋以外は工具を持ち歩かないようにしよう

「ピッキングツール」とは、ピッキングをおこなうための道具をさします。「ピッキング」とは鍵を使わずに開ける行為のことです。ちなみに、鍵を壊さずに開けることを「解錠」、鍵を壊して扉を開けることを「破錠」といいます。ピッキングは解錠にあたります。

ピッキングツールはネット通販など市販で購入することができるため、だれでも手に入れることが可能な工具です。しかし、ピッキングによる空き巣や泥棒などが発生しており、とても危険視されています。

「ピッキング防止・禁止法」により罰金刑がくだることも

2003年に「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」がつくられました。それは「ピッキング防止法」とも呼ばれています。

ピッキング用具は、いわゆる『鍵なしで、シリンダーを壊すことなく回す』ためのツールのことです。しかし、そんな便利なアイテムが悪用されはじめたことにより、このピッキング防止法がつくられました。

そんなピッキング防止法には、以下のような記載があります。

第三条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、特殊開錠用具を所持してはならない。
(指定侵入工具の携帯の禁止)

引用元:平成十五年法律第六十五号 特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律

この『特殊解錠用具』には、もちろんピッキングツールも含まれます。簡単にいえば、鍵屋など業務で使う人以外がピッキングツールを持っていると違法になってしまう、ということです。

この法律に違反してしまった場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金がかせられます。もし盗みをはたらくつもりがなくても、購入・所持するのはやめておいたほうがよいでしょう。

自宅の鍵でも!万が一のとき自分で鍵開けにチャレンジするまえに

鍵を壊さずに開けるには、ピッキングツールだけでなく技術も必要です。自宅の鍵のピッキング行為は法にとわれませんが、無理に開けようとすると鍵が壊れてしまう危険性があります。

解錠をプロに依頼した場合、鍵の種類にもよりますが、かかる費用はおよそ5,000円からとなっています。ただし、鍵を壊してしまった場合だと、取り外しや交換、新たな鍵を購入する費用がかかるため、解錠のときよりも大きな負担となってしまいます。

上記にあるように、ピッキングツールは家においてあるだけでも罪に問われることがあるアイテムです。自宅の鍵であっても、ピッキングに挑戦するまえには業者に相談してみることがおすすめです。

ピッキングされやすい鍵・ピッキングで開いてしまう鍵とは

ピッキングされやすい鍵・ピッキングで開いてしまう鍵とは

鍵は種類ごとにそれぞれ構造がことなりますが、大きく分けると「ピッキングがしやすい鍵」と「ピッキングが難しい鍵」のふたつがあります。

鍵の種類によっては、ピッキングツールでかんたんに開けることができてしまうため、空き巣のターゲットにされてしまうおそれがあるのです。では、いったいどのような鍵だと注意しなくてはならないのでしょうか。ご自宅の鍵と比較して確認していきましょう。

1.ディスクシリンダー錠

ディスクシリンダー錠は、もっともピッキングがしやすい鍵といわれています。ほかにもロータリーディスクシリンダーやピンシリンダーなどありますが、これらはディスクシリンダー錠に比べてピッキング対策がなされている鍵です。

2000年にディスクシリンダー錠はそのピッキング対策の不十分さから、生産がストップされています。しかし、古い家屋や建物だとまだ使われているかもしれません。現在、多くの玄関扉の鍵穴の向きは横向きとなっています。しかしディスクシリンダー錠の鍵穴は縦向きです。

そういった特徴から、ディスクシリンダー錠であることがばれてしまうと、空き巣にねらわれるおそれがあります。

2.円筒錠

円筒錠は、室内またはベランダの扉、勝手口などによく使われている鍵です。ドアノブに円柱状のボタンがついており、それを押すと外からの侵入を防ぐことができます。

ただし、円筒錠はピッキングツールなどの工具を差し込み、鍵を回すと外から開けることができてしまいます。空き巣の入り口は玄関だけではありません。ベランダの扉や勝手口からも侵入してくるおそれがあります。

玄関扉の鍵を重視する人は多いですが、ほかにも入り口となる場所はありますので、そういった箇所の鍵の防犯性能を高めることも重要です。

賃貸の場合は勝手に交換できないことも!

賃貸に住んでいる場合、勝手に鍵の交換をおこなってはいけません。借りている住まいですので、鍵を取りかえたいときは管理会社か大家さんに確認を取る必要があります。

また賃貸の場合、家を借りた側の人は引越しするときに「原状回復」をおこないます。原状回復とは部屋の状態を自分が借りるまえの姿に戻すことをいい、その際には新しく交換した鍵も元に戻さなくてはなりません。

そのため、取り外した鍵は処分しないよう保管しておきましょう。あやまって処分してしまうと鍵代が請求されることがあります。

ピッキング対策!ピッキングが難しい鍵や補助錠を活用

ピッキング対策!ピッキングが難しい鍵や補助錠を活用

ピッキング対策として、「鍵や扉にオプションをつける」または「鍵の交換をおこなう」などの方法があります。オプションのほうが手ごろで安価な対策方法ですが、古い鍵を使っているご家庭の場合は鍵の交換がおすすめです。

どんなオプションや鍵だと防犯性能を高めることができるのか、ピッキングを防ぐ対策方法のひとつとしてご紹介いたします。

ピッキングを予防する補助錠

ピッキング予防として補助錠の追加がおすすめです。商品によってはドアを傷つけずに取り付けられるため、賃貸住宅でも安心して導入できます。補助錠にはいろいろな種類がありますが、ピッキングを防止するなら電気錠がおすすめです。電気錠には鍵穴がないものが多いため、補助錠のピッキングも防ぐことができます。

電気錠はリモコンで開け閉めするシステムとなっており、鍵とリモコンの両方がなければドアを開けることができません。なお、電気錠は高い位置に設置されることが多いため、空き巣犯がこそこそ取り外すのは難しいアイテムといえるでしょう。

「ピッキングしにくい鍵」とは

ピッキングに5分以上の時間がかかる鍵はねらわれにくい傾向にあります。「ディンプルキー」は慣れた人でも解錠に10分以上かかるといわれており、鍵のつくりが一般的なものよりも複雑です。

またディンプルキーの場合、ピッキングだけでなく合鍵をつくるのにも時間がかかります。ディンプルキーの合鍵の作成にはおよそ1か月ほどの時間が必要です。そのため外で紛失しても、すぐには合鍵をつくられないというメリットもあります。

「ピッキングができない鍵」とは

ディンプルキーはピッキングしにくい鍵です。しかしピッキングツールをさしこむことができる鍵穴があるため、ピッキングができない鍵ではありません。ピッキングをさせないようにするには、鍵穴のない鍵への変更がおすすめです。鍵穴のない鍵とは、カードキーやリモコンなどを使って開け閉めするものをさします。

こういった鍵はピッキングに対しての防犯性が高く、カードキーの複製もかんたんではありません。しかし、使い慣れていないことが原因で落としたり、紛失したりするおそれがあります。

また、お年寄りがいるご家庭の場合は、カードキーの使いかたに慣れることができない場合もあるでしょう。鍵を選ぶときは性能だけでなく、使い勝手のよさやそれを使っている未来像も想定して決めることがおすすめです。

まとめ

ピッキングツールは、鍵を壊すことなく開けることができる工具です。鍵を紛失してしまったときなどに活躍するアイテムですが、悪用されはじめたことにより法律がつくられました。ピッキングツールはネットなどでも売られていますが、理由もなく所持、持ち歩いていると違法対象となります。

ディスクシリンダー錠はピッキングしやすい鍵です。鍵穴が縦向きであった場合はディスクシリンダー錠が設置されているかもしれません。その際は鍵の交換がおすすめです。鍵の交換が難しいときは、補助錠の追加で防犯性能を高めることができます。

鍵や補助錠を購入するときは、家族が不便なく使えるのかも考慮して選ぶとそのご家庭にあったものを設置することができるでしょう。

評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。

※当サイトの表記価格は全て税抜き価格です。
別途消費税がかかります。